INTERVIEW 04
全てのお客様の
理想に近づける環境を作り出すこと
Manager / SOUND STUDIO NOAH
Profile
サウンドスタジオノア エリアマネージャー 電子機器会社勤務 (8年) / ノアに入社 11年目
現在の業務について エリアマネージャーとしての仕事は、店舗の機材や設備の点検や修繕、各店舗の店長やスタッフとのコミュニケーションを通じて、 担当店舗の環境や接客の品質を向上させ、売り上げの向上につなげることです。 また、古い店舗はオープンから20年以上経過しているので、新規店舗との差を埋めるために、 時代に合わせたデザインや利便性を追求し、アップデートする必要もあります。 自分自身で考え、スタジオが魅力的になる方法やお客様に便利に感じてもらう方法を模索し、 実際に業者と打ち合わせや工事を行い、自分の思い描いた通りの仕上がりを目指しています。 そして、お客様から良い反応を得られるという点では、非常にやりがいを感じています。
今後の目標 エリアマネージャーになって2年が経ちましたが、まだまだ未熟な点も多く、日々反省しながら成長していく必要があると感じています。 ノアは老若男女、プロアマ問わず多くのお客様にご利用いただいています。 お客様一人一人には違ったご要望があると思いますが、できる限り全てのお客様の理想に近づける環境を作り出すことが私の目標です。 設備面や接客においても、「お客様ならどのように感じるのか」という考えをベースに行動していきたいと考えています。 そのためには店舗の店長やスタッフとのコミュニケーションが必要不可欠なので、店舗のスタッフと共にノアをより良く、お客様に感動していただける場所にしていきたいです。
あなたを一言で例えると 私を一言で表すと「心配性」です。数年前、秋葉原店に勤務していた頃、お客様より配信のご相談を受けました。 私にとってまだ不慣れな仕事でもあり、当然ながら生配信なので絶対にミスできないというプレッシャーが後押しして、 不安が完全に払拭されるまで何度もリハーサルを繰り返した記憶があります。結果として繰り返しリハーサルをした努力が実り、 お客様にもご満足いただける配信を行うことができました。その時の達成感は今でも忘れません。
ノアの好きなところ
10年前に入社して以来、好きなことを仕事にできることに喜びを感じています。 しかし、正直に言うと、楽しいことばかりではありませんでした。これまでには、多くの困難や辛い状況に直面したこともあります。 しかし、そんな時にはいつも仲間が相談に乗ってくれたり、助けてくれました。信頼できる仲間たちの存在が、 私がここまで頑張れた理由だと思います。特にノアの店舗では、チームプレイが不可欠です。日々の業務を通じて、 仲間意識は深まり、助け合うことができるようになっていきます。 また、定期的に別の店舗のスタッフと交流する機会もあるため、店舗の垣根を越えて共に働く仲間として、 お互いに切磋琢磨できる環境が整っているのが魅力です。
入社して良かったと思った瞬間
私が店長をしていた頃、常連様と仲良くさせていただいており、レコーディングの相談を受けていた時期がありました。 その後、私が別の店舗に異動となり、レコーディングの結末を聞くことができなかったのですが、私の店舗異動後、 出来上がった音源をわざわざ異動先の店舗まで持ってきてくださったことがありました。 その時の感動は今でもずっと覚えています。 ノアはありがたいことに幅広い年齢層の方にご利用いただけているので様々な方と音楽を通じて繋がりを持てることは私にとってとても嬉しいことで、 ノアに入って良かったと思います。
部署の雰囲気を教えてください
元々店舗で先輩だった方や部下だったスタッフと共に仕事をしているので、とても和気藹々とした雰囲気です。 店長と一緒に趣味でスタジオに入ることもありますし、一緒にジムに行き共に汗を流したりなど、プライベートでもたまに交流があります。
ノアのおすすめポイント
ノアはお客様もスタッフも「音楽好き」「機材好き」が集まっています。 そのため、音楽や機材の知識をお客様やスタッフ間のコミュニケーションに活かせるので 音楽好き、機材好き、そして接客サービスを重要視してますので、 ホスピタリティ溢れる接客でお客様とコミュニケーションをとっていきたい方にはおすすめです!